アルノー バイヨ ブルゴーニュ コート ドール ルージュ 2022 750ml
- 産地
- フランス/ブルゴーニュ
- 色
- 赤:ミディアムボディ
- ぶどう品種
- ピノノワール
Arnaud Baillot Bourgogne Cote d’Or Rouge
赤 ミディアムボディ
産地 フランス/ブルゴーニュ
ブドウ品種 ピノノワール100%
樽熟成 バリックで12ヶ月(新樽比率10%)
アルコール:13%
輸入元 フィラディス
アルノー・バイヨは、2013年にモンペリエ大学院でワインビジネスの修士号を取得したのち、本格的にワインの世界に入った。
ユドロ・ノエラの孫娘である妻のロールと共に1年間の準備期間を経て、2014年にワイナリーを設立。
翌年の2015年にファースト・ヴィンテージを生産。
当初は100%買いブドウでの生産だったが、銀行からの借り入れを利用しながら徐々に畑を購入して拡大し、現在は10haを所有している。
発酵はSO2無添加で行い、白ワインではデブルバージュを行わず、赤ワインは短い醸し時間と軽めのルモンタージュ、ピジャージュでブドウの持つピュアな果実感を最大限に引き出している。
赤・白ともに濾過を行わず、MLF後と瓶詰め時にのみ、一般的な量の40%程度のごくわずかなSO2を添加している。
目指すスタイルは誰もが魅了されるクリーンでピュアな味わい。
絶対にチェックしておきたいワイナリーです。
【テイスティングノート】
鮮やかなルビーレッドの色調。
イチゴやベリーの華やかで繊細なアロマが抜栓直後から全開に香ります。
透明感があり、非常にピュアで冷涼感のある口当たり。
砂糖漬けのベリーのような果実味で、凝縮感があるのに濃さを感じさせない。
甘さがあるのに甘さを感じさせない二律相反な造り。
果実味を包む絶妙な酸。
やわらかでしなやかなタンニン。
ブルゴーニュに求める要素が詰まりまくった一本。
造り的にはクラシカルさもありながら、自然派的アプローチも感じられます。
猛烈にオススメしたいワインです。
2024年12月試飲